マンゴースティッキーライス
ご飯にマンゴーって合うと思いますか??
先日初めて「マンゴースティッキーライス」というものを口にして衝撃が走りました。
マンゴースティッキーライスとは、餅米を塩とココナツミルクで炊いたものにフレッシュな完熟マンゴーを添えたものです。お好みで追加でココナツミルクをかけて食べます。
一見とても合いそうにない組み合わせなのですが、意外にも、もったりとした餅米の食感がマンゴーにあい、さらに少しの塩気がマンゴーの甘さを引き立てる…という絶妙なマリアージュなのです。また、モチ米の上には揚げた豆が乗っていることも多く、食感にいいアクセントを与えてくれます。
予想外だったからこそなのか、とにかく感動する美味しさ!でした。
日本ではなかなか発想もできないこの料理ですが、例えるならば和菓子の「おはぎ」に似ているかもしれません。
私はタイ料理レストランで日本円で約320円ほどで食べました。屋台だともっと安く食べられると思いますが、それでも日本人の感覚からするとお得です。
タイ料理 カオニウ・マムアン
私はマレーシアで軽いお昼ご飯として食べましたが、本来はタイのスイーツだそうです。
マンゴースティッキーライスというのは英語での呼び方で、タイ語では「KHOW NIEW MA-MUANG(カオニウ・マムアン)」と言います。「カムニウ」=餅米、「マムアン」=マンゴーという意味だそうです。
タイはマレーシアのすぐお隣国なので、マレーシアでもいろいろなタイ料理や食材をみかけることができます。
マンゴースティッキーライスの作り方
日本ではなかなか食べられるところは少ないですが、意外となんちゃってレシピなら簡単にマンゴースティッキーライスを作ることもできます。
材料
・マンゴー 2個
・ココナツミルク 400ml
・餅米 1.5カップ
・コーンスターチ 大1
(なければ片栗粉でも可)
・砂糖 2分の1〜1カップ(お好みで)
・塩 少々
作り方
①餅米を軽く研ぎ、水に3〜12時間浸します。
②お米を炊きます。もし炊飯器でおこわモードがあればそれで、炊飯器ではなく蒸し器で炊くことができればベストです。
③鍋にココナツミルク・砂糖・塩を入れ一煮立ちさせ、ココナツミルクソースを作ります。
④餅米が炊けたら炊き立てのうちにココナツミルクソースの半分を中に入れ、切る様に混ぜ、炊飯器の蓋を閉めて蒸らします。(保温にはしない)
⑤残ったココナツソースの半量にコーンスターチを加えてからとろ火にかけ、とろみを出たら火を切ります。
⑥お皿に④の餅米を盛り、お好みで⑤のココナツソースを上からかけます。
⑦餅米の隣に食べやすくカットしたマンゴーを盛れば出来上がり!
最後に
いかがでしたか?
何も知らなければ避けてしまいそうなメニューですが、この美味しさは是非皆さんにも知ってもらいたいです。
また、マレーシアではココナツミルクも安く手に入るので、お土産におすすめですよ♩ぜひレシピにもチャレンジしてみてください。