マレーシア美容|マツエク&ネイル体験レポート

マレーシアのお得な美容事情

gel nail
gel nail

以前にも何個か記事をあげていますが、マレーシアの美容事情はとにかく安くてお得!コスパがいいのが一番の魅力です。

もちろん、言語の壁があることや接客の質を考えるとどうしても日本のほうが勝りますが、それでも今まで金額やコスパを考えると躊躇していたことにも挑戦できるのは大きな魅力ではないでしょうか?

わたしもせっかくなので色々なものに挑戦して見るつもりです。

【今までの記事はこちら】

マレーシア美容|レーザーでほくろ&しみ取り美肌治療体験レポート

マレーシア美容|眉アートメイク体験レポート

マレーシアでまつげエクステ

ネイルサロン

まつげエクステ専門店はあまり多くないのですが、ネイルサロン、もしくは美容院のメニューの中にまつげエクステ「eyelash extensions」が入っていたりします。一見わかりにくいのですが、お店の前に看板が出ていることが多いので確認するといいかと思います。

メニューはお店によってまちまちですが、日本のように「80本〜」のようなメニューはあまりないので、ナチュラルでお願いしたい場合はお任せはNGです。必ず伝えましょう!ちなみに私が以前見たメニューはナチュラルで「150〜200」ミディアムで「200〜250」さらに上もあり「250〜300」です。

また、まつげエクステの種類(カールや太さなど)も多くはなさそうでした。まつげエクステ専門店ならあるのかもしれませんが、私は専門店は未経験です。長さはどこでも取り揃えていますが、こちらもお任せにすると長いものにされますので希望を伝えましょう!

金額は覚えているのが一つの店舗だけですが、160本でRM138(約3,700円) 1ヶ月後のリペアでRM80(約2,100円)でした。日本なら2〜3倍くらいのお値段かと思います。

丁寧さなどはやはり日本には劣りますが、それでもこのお値段でやっていただけることはありがたいのでとても感謝しています。

マレーシアでジェルネイル

gel nail
gel

まず、ネイルのメニュー表にはハンドやフットとは書かれておらずハンドネイルは「Mani」フットネイルは「Pedi」と書かれています。

サロンには必ず一つの椅子に一つ、脚用の洗面台?のようなものがついています。Pediには日本でいう角質ケアが通常含まれているので、そこでかなりしっかりとしたケアをしてくれます。もしも不要な場合は「Quick/Express」のようなメニューがあるのでそれを選ぶと良いでしょう。

施術は担当者が1人だけでやることは少なく、空いていれば右手、左手、足、で3人担当者が着く…なんていうこともザラです。早くて助かります。

ジェルネイル料金目安

料金表1
料金表1
料金表2
料金表2

お店には参考デザインや、キャンペーンネイルなど大体あり色や順番の変更も応じてくれます。ただ、デザインが日本人受けするようなものではないことも多いのでわたしはデザイン持ち込みをしています。

料金は手足セットワンカラーのシンプルなもので大体RM160〜RM190(約4,000〜5,000円)くらいのところが多いです。そこにオフでRM10(約260円)、デザイン料が爪一本当たりRM10〜20、のような形でプラスされます。

予約は必要?

日本とは異なり、予約なしで飛び込みで行ってもネイルなら大体のところはできます。特に平日ならばほぼ大丈夫でしょう。なので、旅行時などもわざわざ日本で高いネイルをしてこなくとも、旅の思い出としてやるのもいいのではと思います。

まつげエクステは、サロンにいるスタッフが全員できるわけではないことが多いので、予め予約していくのが無難です。

わたしはいつも無料SNSアプリWhat’s Appを使い電話番号を調べて送ることが多いです。もしくは、マレーシアではほとんどのお店がFacebook、Instagramなどを何かしらを使っているのでそちらからメッセージを送るのもいいかと思います。

最後に…個人的お気に入りのお店紹介

ジョホールバルしか知りませんが、いくつか回ってみた結果、今はこのToppen Shopping CentrenのLevel2に入っているQueen’s nail station が気に入っています。Toppenにも、他のモールにも、もっと見栄えのいいサロンはたくさんあるのですが技術面はこちらのお店が一番安定していました。

どの担当さんにネイルにお願いしても1ヶ月は浮くことなく持ちます!まつげエクステ希望の場合、担当は1人のみらしく他店と掛け持ちをしているため、予約必須です。

また、自分も疲れるので積極的にはおすすめしませんが、急いでいる時にはハンド&フットネイル+まつげエクステ同時施術…ということにも対応してくれるところも気に入っています笑

最新情報をチェックしよう!