MM2Hビザ延長方法を解説/パスポート切替時

MM2Hホルダーの方は、パスポート切替えのタイミングでビザの延長手続きが必要ですよね。
多くの人は面倒な思いはしたくないということから、何も考えずに業者に頼んでいると思います。

というのもネットで探しても全く情報がないですし、何から初めていいかさっぱり分からないので、私自身も最初から業者に依頼するつもりでした。業者に聞いてみると、RM1,000/回ということだったのですが、そもそも何をするのかわかってないので、さっぱり根拠がない。

一体どれくらいのボリュームの作業が発生して、ビジネスになっているのか興味本意もあり、
経験もかねて自力でのMM2Hビザ延長の手続きを行ってみることになりました。

結論から言うと、業者に依頼するメリットは十分にあると感じました笑
書類準備の手間、当日の往復と手続きにかかる時間を考えると、ざっと3-4時間はかかります。

ただマレーシアでRM1,000もあればかなり贅沢できますからね。
無料で済ませたいという方もいると思うので、そんな方はこちらの記事を参考にしてください。

MM2Hビザ延長に必要な書類

ひとつずつ記入方法などは解説していきますが、必要な書類一式です。基本コピー作業です。書類も2ページ程度ですから心配する必要ありません。

  • IMM12フォーム
  • IMM55フォーム
  • 申請者の新旧パスポート
  • 代表者のパスポートのコピー(写真とビザの部分)
  • 申請者の新旧パスポートのコピー(写真とビザの部分)
  • 申請者の写真(パスポートサイズ)
  • MM2H approval letterのコピー
  • Letter of Intent

MM2Hビザ延長の手続き流れ

MM2Hビザ延長の流れは以下の通りです。順調に行けば全体で1ヶ月もあれば完了すると思います。
パスポートの申請予約(1-2週間)と受け取りまでに5日とかかるため、パスポート更新に最も時間を要します。
ビザ自体は即日発行されます。

1.パスポート更新
2.MM2H入国管理局の予約申請
3.申請書類の準備
4.州間移動許可申請
5.当日の申請

それでは一つずつ解説していきます。

1.パスポート更新

まずパスポートの申請を行う必要があります。日本大使館@クアラルンプールについては事前にメールでの来館予約が必要です。2021年3月現在だと、予約できるのが2-3週間先になっていたので、スケジュールは余裕を持っておきましょう。

在マレーシア日本大使館のメールアドレス
ryo@kl.mofa.go.jp

パスポート申請書のダウンロードは以下からできます。サイトに情報を登録すると記入済みの申請書がダウンロードできます。なおプリントアウトするときには全面が綺麗にプリントされるようにしてください。
私の場合、ページ最下部がうまくプリントできていなかったようで、窓口で、登録できないかもしれないと脅されました。

パスポート申請書ダウンロードはこちら

2.MM2H 入国管理局の予約申請

MM2Hのビザ延長申請にもオンラインで予約が必要です。大使館と比べれば日程の確保はしやすいですが、余裕をもって予約をしておくといいと思います。サイト上で予約の変更もできます。

MM2H入国管理局の予約サイトはこちら

予約方法

①予約サイト訪問

サイトに訪問して、proceedと書いてある青いボタンを押下

②該当の部署を選んで予約可能枠を表示

DepartmentはJIM WP PUTRAJAYA
Unit/BranchはVISA,PASS AND PERMIT DIVISION
TransactionはMM2H Second Floor
を選択します。

その上で、希望日をカレンダーから選択します。
しばらくすると画像のように予約可能日時が表示されます。

③必要事項を入力

お名前、パスポート番号、住所、連絡先を入力して提出をすれば完了です。当日予約があるか確認されるので、メールをプリントしておくといいと思います。

3. MM2Hビザ延長に必要な書類の準備

パスポートが手元に届いたら、いよいよ提出書類の準備をします。

IMM12/55フォームとパスポートサイズの写真

申請書類は申請者一人につき1枚必要です。以下の記入方法を参考に記載してください。書類に写真を貼る場所がありますが、貼る必要はありません。当日持参してください。

申請書類のダウンロードはこちらから

①IMM12/55フォーム 記入方法

②Letter of Intent

Letter of Intentは代表者の申請レターです。ここでいう代表者はMM2Hを申請した方です。こちらからダウンロードして加工してください。

資料のダウンロードはこちらから

③パスポート原本とコピー

パスポートは以下が必要になります。
・申請者の新パスポートの原本と写真部分のコピー
・申請者の旧パスポートの原本と写真とビザ部分のコピー
・代表者の写真とビザ部分のコピー

④MM2H Approval Letteのコピー

MM2Hの仮承認時に受け取った、Approval Letterのコピーを持参してください。

4. 州間移動の許可申請(MCO期間中のみ?)

2021年3月時点では、KLやSelangorからPUTRAJAYAへの州間移動は禁止されています。そのため最寄りの警察署へ資料の提出をしましょう。google mapでpolice stationと検索すると周辺に何個かあると思います。画像を参考にして入力したものを1通持参してください。


書類のダウンロードはこちらから

5. 当日の申請手続き

①Jabatan Imigresen Malaysiaを目指す

当日目指す場所は画像の場所です。ナビにJabatan Imigresen Malaysiaと検索すれば出てくると思います。
このビルの交差点挟んで手前側に大きな駐車場がありますのでそこに車を停めるといいでしょう。

画像のビル右手側に入り口があるので、入ったらエレベーターで2階にあがってください。

②MM2Hカウンターへ

エレベーターを降りて、右手側に進むと、こちらのカウンターが見えてきます。ここで整理番号のチケットをとりましょう。

呼ばれるまで待ちます。呼ばれたら予約が確認できるものを提示して、資料を全て渡します。
席で座って待ってるように言われるので、10-20分ほど待ちます。

③ビザ延長手数料の支払い

資料のチェックが無事完了すると支払いをするように言われますので、3階に行って支払いをすませます。
エスカレーターで3階に移動すると、目の前にあるカウンターではなく、背面側にあるカウンターに移動します。(写真を撮り忘れてしまいました。。)カウンターの人に資料を渡せば整理券をもらうことができます。もらったら、カウンター奥にある支払い窓口で待ってください。なお支払いはキャッシュレスのみ対応です。

④支払いが完了したらMM2Hカウンターに戻る

支払いが完了したら、MM2Hカウンターに戻ってパスポートを渡します。10-20分くらいすると、パスポートにビザを貼って返却してもらえれば手続きは完了です。ここまで順調に進めば1-2時間程度で済むと思います。

MM2Hビザ延長にかかる実費

申請時には、延長年数xRM90の支払いが必要になります。ビザがもし切れた場合には、シングルエントリービザ代金のRM500が追加で必要になるようなので、くれぐれもビザの有効期限には注意してください。(パスポートの期限の1ヶ月前のようです。)

MM2Hビザ延長の手続きまとめ

いかがでしたか。準備する書類は思ったよりも少なかったですし、比較的簡単に手続きを済ませることができました。当日の混雑状況によっては待たされる時間が前後するかもしれませんが、移動時間と手続き時間をあわせて半日あれば完了できると思います。

最新情報をチェックしよう!