マレーシア美容|眉アートメイク体験レポート

マレーシアは美容にかかる費用が安い!

こんにちは、Miuです。

マレーシアに引越してきて良かった!と思うことの一つが美容かかる費用がとにかく安いことです。まつ毛エクステ、ジェルネイル、美容レーザー、フェイシャルエステ、美容院、ボディマッサージ…どれをとっても日本よりも格段にお安いのです。

更にもう一つの特徴が美容関係のお店が多いこと。モールや街を歩いていると至る所で見つけることができます。

なので、やらなきゃ損!と思い色々と美容にはチャレンジしてみるつもりです。今回は何年も前から気になっていた、眉のアートメイクに初チャレンジしてみました。

(眉)アートメイクとは

(眉)アートメイク
(眉)アートメイク

アートメイクとは、表皮のごく浅い部分に針などを使って色素を着色していき、長期的に落ちないメイクを施すことをいいます。刺青とは違い、1〜3年かけて少しずつ薄くなっていくので、その時のトレンドなどに合わせ色やデザインを変更することができます。眉の他にも、アイラインやリップアートなどもあります。

汗や水で濡れても落ちることがないので、常夏の国マレーシアではとてもありがたいものなのです。

いざ、眉アートメイクのお店へ

いざ、眉アートメイクのお店へ
いざ、眉アートメイクのお店へ

今回はジョホールバルにあるこちらの「Broidery Studio眉唇绣绣美工坊」に行ってきました。

中国系マレーシア人のお姉さんがやっているお店なので、SNSなどには中国語が多用されていますが問題なく英語が通じます。明るく、とても人当たりのいいお姉さんでした。

高評価な口コミの多さや、Facebook、Instagramの実際の写真、それと何やら大会でグランプリを取っているようなのでこちらに決めました。予約はフリーメッセンジャーアプリのWhatsAppで取りました。

希望日を取ったあとは施術日までの注意事項などを細かく送ってくれました。数日前からお手入れや日焼けなどはNGだそうです。

Broidery Studio眉唇绣绣美工坊 地図

モールなどではなく、個人宅の一室に構えているお店です。ゲートシティ内の中なので一見わかりにくいのですが、写真付きで地図を送ってくれるので大丈夫です。

眉アートメイク 施術の様子

初めに麻酔クリームを塗り、このまま15分ほど置かれました。その後クリームを拭き取り、一度大まかに眉を整え、今度はクリームパックを塗り、また5分程置かれます。

眉の下書き
眉の下書き

そのあとは一緒に鏡を見ながらお姉さんが黄金比で眉の下書きをしていきます。とても丁寧に行ってくれました。確認も何度もしてくれました。

眉の書き方のメニューを決めます。私は始めふんわりとした仕上がりのミストタイプを希望していましたが、私の眉だと一本ずつ描き足す仕上がりの方がいいと勧められました。毛がしっかりしているからかもです笑。その後はミストタイプで色つけもしてくれるようです。

形が決まったら、いよいよ色を入れていきます。使う道具は全て目の前で封を開けてくれました。色は全部で三色使ってくれるようです。

ミニ彫刻刀のようなもので一本ずつ線を書いていくのですが、痛みは麻酔クリームのおかげで感じないのに、カリカリという削る音は聞こえてくるのでなんとも言えない感覚でした。

途中で再度麻酔クリームを追加してくれたので、最後まで痛みを感じることなく無事に終わりました。

色乗せ
色乗せ

線を書き終えたら、最後に髪の色に合わせて色を乗せていきます。このまま15分ほど置きました。なかなか面白い顔になります笑。これを落として、微調整をすればいよいよ完成です。

眉アートメイク 仕上がり

2時間半ほどで仕上がりました!こんな感じです。なかなか良い感じですよね?

仕上がり
仕上がり

この日から5日ほどかけて瘡蓋ができ、色が濃くなるそうです。その後は軽い痒みとともに瘡蓋が剥けて薄くなるとのことでした。

初めて入れる場合は一度では色が半分ほどしか入らないので、2ヶ月後以降に二度目の施術が必要だそうです。

この日は流石に前髪などが眉に当たるとひりひりする感覚がありましたが、翌日からは何もなく過ごせました。

2週間は眉部分にはクリーム、メイクなど何も塗ってはならず、汗を流す運動も避けなければいけないそうです。洗顔は眉部分の石鹸などを避ければ当日から水ならばOKだそう。

お手入れ後数日はお姉さんから毎晩連絡がきて、その後の経過を観察してくれました。非常に丁寧でびっくりです。

眉アートメイク 料金

  • Natural Ombre Brow(ミストタイプ) →RM1080
  • Phibrows 6D NanoMicroblading(一本ずつ+ミスト) →RM1280

料金は4ヶ月以内の2回目の調整、アフターケアキット込みの料金です。

支払いはカードは使えないので要注意です。オンラインバンキング、もしくはキャッシュでの支払いでした。

終わりに

今回初めてマレーシアの美容体験レポを書いてみました。

本当に安いので、マレーシアツアーの中に組み込んでもいいのでは!?と思えるものばかりです。

2回目の施術をしたら追記予定していきますね!

最新情報をチェックしよう!