マレーシアではスイーツが大人気
マレーシアの人たちは年齢や性別を問わず、甘いものが大好きです。
そのため、南国らしくカラフルでかわいいスイーツがマレーシアにはたくさんあります。
今回はマレーシアに行ったらぜひ食べていただきたい人気の定番スイーツを9選にまとめてみました。
マレーシアスイーツ あの緑の正体は何?
マレーシアスイーツにのまとめに入る前に、まずよく聞かれるこの質問から。この緑のくねくね、色々なかき氷に入っていてよく見かけますよね。これが何か知っていますか?
この緑の正体はチェンドルと呼ばれるものです。
南国の甘い香りのするハーブの一種パンダンリーフの葉から緑の色つけと味付けがされています。米粉、タピオカ粉などと一緒に煮詰め、固めたあとに、ところてんのように、器具から絞り出してできているので、このような形に仕上がっているそうです。程よい弾力のあるゼリーのようなものです。
喉越しの良さが常夏のマレーシアスイーツにぴったりです♪
マレーシアの定番スイーツ おすすめ9選
マレーシアスイーツ①アイスカチャン
こちらは定番中の定番です。アイスカチャンの「カチャン」とは、マレー語で豆を意味しており、小豆やナッツ類などの豆類をはじめとしたトッピングをのせたり、ソースなどでカラフルにしたりして食べるマレー風かき氷です。
中にはとうもろこしなど日本では珍しい具材も。デザートですが、いろいろな具材がたっぷりと入っているので食べ応えがあります。
また、マレー語で氷を混ぜたものの意味を持つAir Batu Campur(アイル・バトゥ・チャンプル)の略で、別名「ABC」とも呼ばれています。
マレーシアスイーツ②チェンドル
チェンドルとはマレーシアで大人気のマレー風かき氷です。見た目は派手ですが、優しい風味をしています。それをかき氷の上にのせ、さらにその上からココナッツミルクをかけていただきます。
マラッカが本場ですので、マラッカに行った際には是非食べて欲しいスイーツです。
マレーシアスイーツ③トーファー
近頃日本でも人気がでてきているトーファー。マレーシアの中華系民族の間で人気のスイーツで、漢字では「豆腐花」と書きます。
トーファーも国によって様々ですが、マレーシアの豆腐花はトッピングがなく、透明や黒糖の甘いシロップをかけてシンプルにいただくのが一般的です。甘さ控えめでつるんと喉越しが良く、疲れたときにぴったりのヘルシースイーツです。
マレーシアスイーツ④カリーパフ
カリーパフとはマレー半島で生まれた、サクサクのカレーパンのようなパイ料理のことです。中身はカレー味のポテトが定番ですが、他にも、チキン、ビーフ、卵などが入っていることもあります。
お店によって具や生地、形も様々なので食べ比べてみるのも楽しいです。甘いものが苦手な方にもおすすめできるおやつです。
マレーシアスイーツ⑤カヤトースト
カヤトーストとは、カリッと焼いた食パンに「カヤジャム」と呼ばれるうぐいす色のジャムとバターをたっぷりと塗ったものです。
ジャムはココナッツミルクからできており、マレーシアやシンガポールの朝食やおやつの定番として愛されています。また、マレーシアのトーストは日本のものよりも小ぶりで薄いものが多くぺろっと食べられます。
カヤジャムはマレーシア土産としてもおすすめです。
マレーシアスイーツ⑥パイナップルタルト
パイナップルタルトは、南国で人気のスイーツのひとつです。マレーシアではマラッカが有名ですが、マラッカに行かなくてもみつけることが出来ます。
気に入ったらお土産として持って帰るのもおすすめです。味や形、大きさもお店によっても様々なので是非お気に入りを見つけてみてください。
マレーシアスイーツ⑦マンゴーロー
マンゴーローとは、マンゴーを贅沢に使った中華系かき氷のことです。かき氷の上にマンゴーの果肉をトッピングし、さらにその上からマンゴーソースをかけ、マンゴーを贅沢に使っています。
南国らしい、マンゴー好きにはたまらないスイーツです。氷がふわふわとしていて舌の上でとろけてしまいます。
マレーシアスイーツ⑧ユーティオ
ユーティオとは、中華風ドーナツのことで漢字では「油条」とかきます。揚げパンとチュロスの中間のような食感です。これを甘い紅茶や珈琲につけていただくのがローカルスタイル。
他にもお餅やカヤジャムなどが入ったのもあり、それらは付けずにそのまま食べます。
スイーツとしてだけではなく、バクテーやラクサのスープ、お粥と一緒につけて食べたりと、万能で大人気なドーナツです。
マレーシアスイーツ⑨ブブチャチャ(モーモーチャーチャー)
ニョニャスイーツの一つで、ココナッツミルクの中にフルーツやタロイモ、サツマイモなどが入っています。カラフルな彩りで、目からも楽しめるかわいいスイーツです。
マレーシアでは珍しい温スイーツなので、冷房で冷えきった時や食べ過ぎで胃腸が疲れた時にもおすすめです。
ちなみにこちらのスイーツ、日本ではまた違う名前で知られています。
その名もモーモーチャーチャー。少し前にローソンや成城石井で売られており、テレビやSNSで話題になるほどの大人気スイーツでした。
売られているのはカップに入ってゆるくゼラチンで固めてあるものだったので現地のものとは見た目が少し違いますが、モーモーチャーチャーとはブブチャチャが中華系につたわりついた名前ですので、同じものです。
日本で大ヒットしたこちらのスイーツ、ぜひとも本場でご賞味ください。
マレーシアの料理・定番スイーツまとめ
マレーシアの代表スイーツまとめ9選、いかかでしたでしょうか。
日本ではなかなか味わえないような珍しいスイーツもたくさんあるので、マレーシアに行った際には是非ともたくさんチャレンジをしてみてください。