子供におすすめ!使ってみてよかった英語教材

こんにちは、Miuです。

今回は我が家が実際に使ってみてよかった英語教材を紹介します。

個人的には、親子共々大変になる教材は却下です。イライラするだけなので。楽しんで学べる、無理なく学べる、自然に身につく、そんな英語教材をピックアップしてみました。

※目安は幼稚園〜小学校中学年向けです

子供におススメの英語教材①Spot it!

子供におススメの英語教材①Spot it!
子供におススメの英語教材①Spot it!

2枚のカードから共通する絵柄を言い当てて、カードをやり取りするゲームなのですが、これすごいんです。様々なイラストや文字が書かれているのですが、必ず1つだけ共通するイラストがあるのです。

非常にシンプルなルールなので小さなお子さんから一緒に遊ぶことができるのですが、これが意外と難しくて、大人でも真剣になってしまいます。

カードにもいろいろな種類があり、我が家が愛用していたのは上の水色のもので、イラストと英単語が両方書かれているものですが、イラストだけのものもあったりと、そのお子さんのレベルに合わせて使うことができます。

created by Rinker
BLUE ORANGE GAMES
¥4,489(2021/10/21 01:23:33時点 Amazon調べ-詳細)

別途記事を書いているのでこちらを参考にしてみてください。

子供におススメの英語教材②Raz Kids

子供におススメの英語教材②Raz Kids
子供におススメの英語教材②Raz Kids

これ良いな、と思ってはじめてみたのですが、なんと現在の息子のスクールの宿題教材として使われていました。やはり良いようです。

オンライン(アプリ)で、多くの洋書絵本を読むことができる教材です。レベル別に様々な種類の絵本が用意されているので、英語の多読にぴったりです。

ただ読むだけではなく、ネイティブスピーカーの音読を聞く→自分で読む→絵本の内容に関する問題解く、と言う流れで読むことができます。

公式サイトはこちらから

他にも英語の多読ができるサイトをまとめた記事はこちらから

子供におススメの英語教材③リップル キッズパーク

子供におススメの英語教材③リップル キッズパーク
子供におススメの英語教材③リップル キッズパーク

大手英会話スクールのレアジョブグループ会社が運営する、子供専用のオンライン英会話スクールです。

1レッスンあたり25分、大体600円台で受講できます!25分だと短いと思われるかもしれませんが、マンツーマンで受けるので子供の集中力などそんなものです。

講師はフィリピン人講師とネイティブではありませんが、発音が綺麗な方が多い印象でした。人によっては多少癖のあるイントネーションの方もいますが、マレーシア人も非ネイティブスピーカーなので訛り英語に慣れるのにもいいなと、私はプラスに捉えていました。

とにかく講師が子供慣れをしていて、うまくできると大袈裟に褒めてくれるのでお子さんのモチベーションを上げるのにもぴったりです。

公式サイトはこちらから

子供におススメの英語教材④Amazon Prime Video

アニメや映画は小さい頃からガンガン字幕で見せていました。これ、すごく良いことだと個人的には思っています。話が分からなくてもどんなことを言っているのか想像してみたり、話し方やリアクションを真似してみたり。

普段から英語を聞かせておくことによって、英語のみの環境になっても拒否反応を示さないのです。そのおかげか、スクールに入っても「英語がわからない」が理由で嫌がることもありませんでした。

NETFLIXも人気ですが、我が家は年会費4,900円のプランに加入しAmazonプライム会員になっていたのでこちらを使っていました。この金額で配送料無料・Amazon Musicも一緒に楽しめるのでとてもお得だと思います。

作品をダウンロードしておけば、インターネット接続のない外出先でもスマートフォンやタブレットを使って視聴できるのでお出かけ時にも便利です。

Amazonプライムの申し込みはこちらから

子供におススメの英語教材⑤音の出る英語の本

最近人気になってきたのか、本屋さんでもよく見かけるようになりました。

簡単な英単語なら親が教えるのも良いのですが、どうしても発音が悪かったり、子供のやる気があまりでなかったり…なのでおすすめです。押すと喋る、とシンプルですが楽しいようで気がつくと勝手に遊んでいてくれていました。

小さな子から小学生向けまで、本当にたくさんの種類があるので、お子さんが楽しんでやってくれるものを探してみると良いと思います。

子供におススメの英語教材⑥サイトワーズフラッシュカード

子供におススメの英語教材⑥サイトワーズフラッシュカード
子供におススメの英語教材⑥サイトワーズフラッシュカード

英語圏ではフォニックスの次に学ぶサイトワーズ。

文字通り、目で見てわかる単語のことで、これを学ぶと英文の7割、日常英会話の9割をカバーできる様になるとも言われています。

長くなるので、これに関しては別途記事にまとめたので見てみてください。

子供におススメの英語教材番外編 海外旅行

インプットはもちろん大切ですが、アウトプットできる場があると尚良し、です。

“Hello.”や”Thank you”といった簡単な挨拶だけでも、通じると嬉しいようで積極的に自ら話してかけていました。実際に使わせ、小さな成功体験を積み上げることで子供の自信ややる気に繋がります。

他にも思いついたら随時アップしていきます!

最新情報をチェックしよう!