海外ドラマと英語学習
皆さんはどのように英語勉強をされていますか?
一般的に、「英語の勉強」ときくと本を使って単語や文法を必死に覚えたり、リスニング教材をきいてみたり…というのを想像されるかと思いますが、私は「海外ドラマ」を使って勉強しています。(他にも使っていますが)
「英語勉強に海外ドラマがおすすめ」というのは一度は聞いたことあるかと思います。ではなぜ海外ドラマがいいのでしょうか?
海外ドラマのメリット①生きた英語と発音
まずは何よりも、生きた英語を学べること。例えば日本語でも教科書に出てくるような綺麗な文章と実際に私たちが使っている話し言葉では全く異なりますよね?他にも、若者が使うような流行りの言葉、スラング、鈍りや方言など、色々ありますが、それと同じように英語にも色々あります。
また本などでいくら学んでも正しい発音、抑揚の付け方、実際のスピード感覚は身につきません。
海外ドラマのメリット②コスパの良さ
今はありがたいことに様々な動画配信サービスがあり、わざわざDVD を買ったりレンタルしなくても、月額1000円ほどで様々な海外ドラマが見放題です!
海外ドラマのメリット③時間、場所を問わない
海外ドラマは多くのものが30〜60分くらい、また、ダウンロードをすればWi-Fi環境がない通勤時間などの隙間時間を使って勉強することができます。それに対し、映画は2時間前後になるので私自身も一度トライしましたが続きませんでした。
海外ドラマのメリット②楽しい!続けやすい!
最後に、続けやすいことです。これが一番大切なことだと思います。何よりも勉強を楽しむこと。どんなに素晴らしい勉強方法でも、嫌々やっているのでは続きませんし、身が入りません。また、週に一度取り組むのと毎日やるのでは全く伸びかたが違うのも身を以て感じています。
海外ドラマの見方 初級編
一般的に「英語音声&英語字幕」で観ましょう、といわれますがいきなりそれではきつく、話の内容が掴めず進まなかったので、まずは「英語音声&日本語字幕」でみました。少しずつ耳を慣らし、日本語音声を観ながらなんとなく聞き取れるように意識をしながら観ました。
その際にオススメなのが、いきなり難しい話に挑戦しないこと。何を言っているのか聞き取れず挫折したくなります。
初心者にオススメなのがアマゾンプライムビデオから出ているキッズ向けのドラマシリーズ。キッズ向けとはいえ話が非常に面白く、どハマりました。メインキャストも子供のことが多いので、簡単で短いセリフが多い&話すスピードが速すぎず、聞き取りやすいのが何よりものポイントです。
また、キッズシリーズには暴力や性的描写もないのでお子さんと一緒に観るのにも安心して楽しむこともできます。
海外ドラマの見方 中級〜上級編
耳が英語に慣れたら今度こそ「英語音声&英語字幕」で観ましょう。あまり気合を入れてみるよりはリラックスしながら見る方がスルスルと頭に入ってきます。
分からない単語を全て調べていると辛くなってくるので、やる必要はないかと思いますし、物語の流れで自然に意味がわかる単語もあります。それでもキーワードで分からないものあれば追えなくなるので調べましょう。
慣れてきたら気に入ったフレーズを真似してみたり、もう一度字幕なしで観るのと尚良しです。
そのときにお勧めなのがネットフリックス。字幕を日英選べるだけでなく、字幕なしも選択することができます。
オススメ海外ドラマ
アマゾンプライムビデオ キッズ
まほうのレシピ Just add Magic
主人公ケリーと彼女の親友2人は不思議な料理本を見つけ、その中のレシピには魔法がかけられていることを知る。ケリーのおばあちゃんにかけられた呪いを解くために3人は次々と料理を作っていく。そして魔法の料理を作る者はその効果の代わりに特別なことが起きることを知る。過去に起きた事件と料理本に隠されたナゾが明かされるとき、さらなる大きな秘密が暴かれる!
アマゾンプライムビデオ
一見子供の本によくありがちなお話に見えますが、とてもよくできた構成の現代ファンタジーです。進めば進むほどちょっとダークに、ワクワクハラハラと先がきになる展開になっていくので大人でもはまること間違いなしです。
とても好評だったようでこちらではシーズン302までありますが、そのスピンオフとして続編の「まほうのレシピ〜ミステリーシティ〜」も出ています。
プリティ・シュート! THE KICKS
家族と共にカリフォルニアに引っ越してきたデヴィン・バークは、新しい生活とサッカーチームに馴染もうとする。しかし今度のチーム、キックスは前のチームに比べてかなり弱い。デヴィンはリーダーとなって仲間と友情を育みながら、チームを引っ張っていく。
アマゾンプライム ビデオ
一話25分、1シーズンしかないのでサクサクっと一気に観れるお話です。綺麗に起承転結が詰まっているので、テンポよく観られます。
一応女子サッカーのお話ではありますが、アメリカの学校生活や、お母さんのママ友関係、お父さんの職場の人間関係などが描かれていてサッカーに詳しくなくても十分に楽しめます。
Netflix
こちらは是非「英語字幕」、慣れたら「字幕なし」で楽しんでください。
セックス・アンド・ザ・シティ SEX AND THE CITY
ニューヨークを舞台に、キャラクターの異なる4人の30代独身女性の恋愛や仕事をコミカルに描いた、90年代を代表する女性ドラマです。
物語のほとんどが会話で成り立っています。話すスピードは少し早いのですが、表情が豊かなのでなんとなくどんなことを話しているのか掴みやすいとおもいます。ストーリーもとてもライトで、難しい英単語があまりでてこないので初心者でも挑戦しやすいでしょう。
もう一つのお勧めのポイントが、学校や普通の勉強では学ばないであろう放送禁止用語やスラングがたくさん出てくる点です。まさに生きた英語ですね。英語で恋愛トークをしてみたい方、興味本位で気になる!という方にはお勧めです。
ドラマはシーズン6までと長いのですが、1話25分なので観やすい長さです。その他にも映画が二本出ています。
ゴジップガール gossip girl
こちらは2000年代を代表する女性ドラマ。マンハッタンのアッパー・イースト・サイドに住むリッチな高校生たちの華やかなスクールライフが描かれています。正体不明のブロガーがスクールカースト争いや恋愛のゴシップをばら撒いていく、という斬新なストーリー展開です。
SATCよりは全体的にセリフが長く、早口になります。特に言い合いをしているところはめちゃくちゃ早いです。が、鈍りがないので慣れれば聞き取りやすくなります。ストーリーもSATCよりはややシリアスになり、1話あたりの時間も長くなるので、次のレベルに挑戦したい!という方にはピッタリです。
また、SATCではスラングについて触れましたが、こちらではメールを打つ場面が多く出てくるので、メールやSNSで使われる英語での略語表現について学ぶことができます。
ドラマはシーズン6まで、1話40分です。
ジェーン・ザ・ヴァージン Jane the Virgin
マイアミが舞台のラブコメディドラマです。熱心なカトリック教徒の祖母により貞操に厳しく育てられたジェーンが、産婦人科のミスにより人工授精を施され妊娠してしまうという、とんでもないスタートから始まります。恋の三角関係や温かい家族の絆をサスペンス要素も交え描かれているので、ドキドキハラハラと飽きない構成になっています。
使われている英語はラテン系鈍りのある英語ですが、シンプルでわかりやすいものが多く、速すぎずでチャレンジしやすいです。ラテン系らしく、明るく表情豊かな主人公なのでストーリー展開がわかりやすいのもポイント。
また、メロドラマ要素が出てきたり、スペイン語が出てきたりと他のドラマとは変わった味でとても楽しませてくれます。
Netflixのオリジナルドラマとなっており、シーズン5まで、1話40分です。