スクラッチジュニア(ScratchJr)で様々なゲームを作る方法

スクラッチジュニアでゲームは作れる?

まず結論から言うと、スクラッチジュニアでゲームを作ることはできます。スクラッチジュニアはMITメディアラボが開発したScratchというビジュアルプログラミング言語を使うことで、キャラクターを動かしたり、消したりと様々な指示を作ることができるため、それらを機能を使ってオリジナルのゲームを作ることができます。
それも1種類のゲームだけでなく、様々なゲームを作ることが可能になります。

プログラミングをしてゲームを作るなんて難しそう・・・と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません!

プログラムがすでに組み込まれたブロックを使って組み合わせるだけなので、想像しているものよりも簡単に作ることができます。

スクラッチジュニアでゲームを作ろう

ロケットゲームの作り方

このゲームはロケットに乗って、敵の攻撃を避けながら、仲間を助けるゲームです。

ポケモンをゲットするゲームの作り方

モンスターボールを使って、ポケモンをゲットするゲームです。

レースゲームの作り方

ペンギンレースで誰が勝つかを予想するゲームです。

かくれんぼゲームの作り方

ネコがどこに隠れているか当てるゲームです。

スクラッチジュニアでゲームを作ろう

ここで紹介したゲームはまだまだ少数です。これ以外にも多くのゲームが作れるのでぜひプログラミングを学んでオリジナルのゲームを作っていきましょう。

最新情報をチェックしよう!