4歳から!子供のプログラミング初学者におすすめの無料アプリ「codemonkey jr」

codemonkeyとは?

codemonkeyとは?
codemonkeyとは?

世界で1000万人以上が体験した、大人気の子供向けのプログラミング学習用ゲームです。アメリカでプログラミング学習のムーブメントを作ったcode.orgが運営するHour of Codeでも紹介されています。

codemonkey jrとは

codemonkey jrとは
codemonkey jrとは

Codemonkeyは実際にコードを書いて学ぶゲームなので、対象年齢が9歳からとなりますが、今回紹介するCodemonkey Jrはビジュアルプログラミング(上記画像のように字を書く必要がありません。)を取り入れているため4歳からでもプログラミングを学ぶことができます。

全部で31ステージあり、プログラミングの順次処理と繰り返しについて無料で学ぶことができます。

対象年齢

対象年齢は4歳から可能です。実際に子供たちとゲームをプレーしてみましたが、ビジュアルプログラミングを扱うゲームの中でも一番優しいと感じました。ですので初めてプログラミングを学ぶお子さんには最初にやることをお勧めします。

プレイ環境

アプリでもPCでもどちらでも対応しています。より感覚的にプレイできるのはアプリだと思います。

codemonkey Jr の特徴

ルールがシンプル

おさるのモンタ(キャラクター名)にバナナを集めてもらい、ゴールにある宝箱をとるという、至ってシンプルなゲームです。なので、4歳の子でも簡単にルールを理解して、スムーズに学習を進めることができるでしょう。

4歳の子でも楽しめる工夫がされている

プログラミングを4歳の子にやってもらうのは難しいのでは?と感じる方もいるかもしれませんが、codemonkey jr は4歳の子でもクリアできるように、多くの工夫がされています。実際に4歳の子を対象とした無料アプリは数多くありますが、その中でも一番お勧めのアプリがcodemonkey jrです。

キャラクターと世界観がかわいい

デザインは重要な要素です。ゲームをクリアしたいと思えるモチベーションも高まります。実際にやっていただくとわかりますが、キャラクターの動きが可愛かったり、様々なキャラクターと世界観が子供にとって楽しめる要素が豊富です。

ステージ構成・アイコンがわかりやすい

モンタを動かすための、指示のアイコンが非常にわかりやすく、何を使ったら何ができるのか子供でもすぐに理解できます。またステージ構成もシンプルなので、一つ一つ問題をときながら進めることが可能となります。

すぐに答え合わせができる

最初は、1回でクリアすることは難しいです。自分の指示した内容で、モンタ(キャラクター名)がどのような動きをするのか一つ一つ確認しながらやっていくことが必要です。そんな時、毎回手間をかけてやり直していたら飽きてしまいますが、codemonkey jrではすぐに答え合わせができるので、間違っていればすぐにわかります。

Codemonkey jrのダウンロード方法

前述のとおりCodemonkey jrはPC、スマホ、タブレットのいずれでも対応しています。お子様にはスマホやタブレットを使うことをお勧めします。

iPhone/iPadでのダウンロード方法

①App Storeを選択

①App Stor
①App Stor

②画面右下の検索をクリック

画面右下の検索
画面右下の検索

③codemonkey jr と入力し検索

③codemonkey jr と入力し検索
③codemonkey jr と入力し検索

④ダウンロードマークを押下する

 ④ダウンロードマークを押下する
④ダウンロードマークを押下する

Androidでのダウンロード方法

①Google Playを選択

①Google Play
①Google Play

②Codemonkey jr を入力して検索

②Codemonkey jr を入力して検索
②Codemonkey jr を入力して検索

③インストールボタンを押下

③インストールボタンを押下
③インストールボタンを押下

Codemonkey jr の進め方

慣れるまでは、一歩ずつ進める

最初は慣れるまでは、いきなりゴールまでの道のりを1回でクリアするのは難しいです。プログラミングは反復が必要なので、慣れるまでは一つ一つ子供のペースに合わせて問題をといていくようにしましょう。

答えは一つではない

このゲームでは、動画の解説にもあるように、様々な方法で攻略することができます。例えば、真っ直ぐの道でもジャンプしながらクリアしてもいいわけです。これじゃダメだろと思っても、ゴールできればOKです。子供の創造力に任せていきましょう。

習うより慣れる

途中からループ(繰り返し)を使って、クリアすることが必要になるステージが出てきます。まずは概念を学ぶことに集中してしまいそうですが、慣れることに集中しましょう。このアプリを通じて、ループってこういうことかということが感覚的にでも分かればいいと思います。

できる子は、星満点を目指そう!

各ステージのクリア時には、スターをもらうことができます。このスターは最大で3ポイントもらうことができるのですが、3スターをもらうには最小限のプログラムでゴールする必要があります。後半になればなるほど、最小限のプログラムにするのが難しくなっていきますが、ぜひできる子は挑戦してみましょう。

Codemonkey jrの動画解説

codemonkey jr sequence編

codemonkey jr advanced sequence編

codemonkey jr loop編

codemonkey jr advanced loop編

codemonkey jr まとめ

最初にやるプログラミングゲームアプリとしては「codemonkey jr」はダントツでおすすめ。無料で学習できるので、ぜひダウンロードして親子でプログラミングを学んでみてください。

最新情報をチェックしよう!