イースター(復活祭)とは
本日、2020年4月12日はイースターの日です。英語ではEaster、日本語では復活祭といいます。
そもそもイースターとは何かと言いますと…イエス・キリストの復活を祝うお祭りです。キリストは十字架にかけられて処刑されたあと、三日後に復活をしています。そのキリストの奇跡の復活をお祝いしているのがこのイースターというイベントです。
キリストが復活したのが日曜日だったということで、イースターの日にちは春分の日以降、最初の満月から数えて最初の日曜日と定められています。
イースターエッグ
見た目には動かない卵から新しい生命が生まれ出ることから、タマゴが死と復活を象徴しているシンボルとされ、イースターエッグと呼ばれているそうです。
イースターのゲーム エッグハント
イースターのイベントというとエッグ・ペインティング(ゆで卵に色や飾りを付ける)やエッグ&スプーンレース(卵をスプーンに乗せて運ぶレース)などもありますが、我が家ではエッグハントをしてみました。
エッグハントとは隠されているチョコエッグを探す、宝探しの様なシンプルな遊びです。
とは言っても、ただいまロックダウン中のマレーシア、おうち時間もたっぷりあるのですこしでも簡単に(買い物も大変なので)、且つ趣向を凝らせようと考えてみたのがこのゲームです。
英語でエッグハント
用意するもの
・小さな紙複数枚
・ペン
・チョコエッグ
のみです。シンプル!
準備の仕方
①紙に指示を書く
指示を辿っていくと最後にチョコエッグにたどり着く様に書いていきます。
例
1.赤い靴の中→2.椅子の下→
3.バスタブの中→4.テディベアの隣→5.チョコエッグ発見
この指示を英語でかいてみました。
以下の様な場所を示す英語を学ぶのに適している遊びだと思います。
in 〜の中に
on 〜上に
by 〜の側に
top of the 〜の一番上に
under 〜の下に
in front of 〜の前に
behind 〜の後ろに
next to 〜の隣に
例:Under the white chair.
もちろん、お子さんの英語力に合わせて名詞だけにしてもいいし、より長い文章にするのもいいかと思います。
②紙を隠す
この時に書いた場所と順番を間違えない様に気をつけてください。
③チョコエッグを置く
最後に置いてもいいのですが、今回はエッグハント感を出すために途中にも置いてみました。
英語学習ゲーム「イースターエッグハント」のまとめ
いかがでしたか?こんな感じで楽しく英語と触れ合えることを意識して日々工夫をしてみています。
エッグハントでなくとも、なんでもない日におやつなどでやってみても楽しいですね♪
わかりにくければ動画を参考にしてみてください。