AnyPlanet

MM2Hビザ定期預金の一部を解約する方法

MM2Hビザホルダーにとっては悩ましい定期預金の管理ですが、条件を満たすことができれば、定期預金の一部を解約できることをご存じですか?
昨今は銀行からの利息も以前と比べれば魅力がなくなっていますし、RMを保有することも多少リスクを感じてきていたため、定期預金の解約手続きをしてきました。
非常に簡単に手続きをすますことができたので、これから検討している方の参考になればと思い記事にしました。

また別記事でパスポート更新時のMM2Hのビザ延長についても紹介していますが、定期預金の解約申請は遥かに簡単です。MM2Hセンターに2回足を運ばなければいけないのが面倒ではありますが。。
こちらも業者に依頼した場合、RM1,000-2000くらい支払う必要があるようですが、KLやセランゴールに住んでいるなら自身でやってもいいかなと感じました。

パスポート切替時のMM2Hビザの延長方法について

MM2H定期預金の一部を解約する条件

1. ビザ取得から1年以上経っていること

MM2Hビザ取得から1年たっている場合に、以下の支払いに対して最大RM150,000までの定期解約が可能となります。

2.以下の条件に満たす支払いを行っていること(領収書が必須)

①マレーシアでの不動産購入

マレーシア国内において、不動産物件を購入している場合対象となります。一括でもローン購入でも定期預金解約が可能のようです。

②マレーシアでの教育費

マレーシア国内での学校に支払った授業料等が対象となります。

③マレーシアでの医療費

マレーシア国内の病院で支払った医療費が対象となります。

④マレーシアでの新車購入費

マレーシア国内で購入した車(新車に限る)も対象となります。こちらも一括でもローンでも対象となります。

定期預金解約の上限金額

定期預金は申請者の年齢によって異なりますが、解約の上限金額も違ってきます。

申請者が50歳未満の場合、RM300,000の定期預金の内RM150,000が対象となります。
申請者が50歳以上の場合、RM150,000の定期預金の内RM50,000が対象になります。

なお、定期預金の解約申請を行うときに対象額の申告をし、MM2Hセンターによって最終金額の決定がされます。

MM2H定期預金解約に必要な書類

申請に必要な書類は以下の通りです。

・Letter of Intent
・代表者のパスポートコピー(写真とビザの部分)
・仮承認レターのコピー
・定期預金契約時の資料のコピー
・領収書

なお以下のリンクから、MM2Hセンターが用意しているチェックリストがダウンロードできます。
支払い別に注意点が記載されています。
http://www.mm2h.gov.my/images/docs/FINAL_WITHDRAWAL_CHECKLIST.pdf

MM2H定期預金解約手続きの流れ

1.申請書類の準備

Letter of Intent

私は子供の教育費を使って定期預金解約の申請をしましたが、申請理由に応じて最後の部分を書き換えて利用してください。

参考資料のダウンロードはこちらから

パスポートの写真とビザページのコピー

代表者の方のパスポートの写真部分とビザのコピーを準備してください。

仮承認レターのコピー

MM2Hの申請時に受け取った仮承認レターのコピーを準備してください。

定期預金契約時の資料コピー

定期預金の契約時に銀行からもらった資料があると思います。そちらのコピーを準備してください。

領収書

領収書はデータを印刷したものでも問題ありませんでした。これまで支払い済みの領収書のコピーを準備してください。

2.MM2Hセンターに訪問する

Ministry of Tourism, Arts and Culture Malaysia
Level 1, No. 2,
Tower 1, Jalan P5/6,
Precint 5, 62200 W.P. Putrajaya,
MALAYSIA.

入国管理局とは別の場所になりますので間違えないようにしましょう。また当日の予約はなしで訪問できます。
必要に応じて州間移動の許可申請を警察署に出しましょう。

ビルの2階(レベル1)にMM2Hセンターがあります。受付を済ませて、整理番号を受け取りましょう。
申請がうまくいけば3営業日後にもう一度来るように案内がされます。

3.MM2Hセンターに再訪問する(解約許可レターを受け取る)

受取日になったら、もう一度MM2Hセンターに訪問します。無事申請許可が出ていれば、銀行に提出する解約許可のレターを受け取ることができます。

4.解約許可レターをもって最寄りの銀行窓口へ

銀行窓口にいって、解約許可レターを提出すれば定期預金の解約手続きを行ってもらえます。

MM2Hビザ定期預金解約の注意点

定期預金の解約金額は定期預金の組まれ方に依存する

私の場合はRM150,000の定期預金が2つ組まれていたのですが、定期預金の一部のみ解約というのはできないようなので、結果的に1つの定期預金(RM150,000分)を解約することになりました。私の場合はそれでよかったのですが、例えばRM50,000だけを解約するといったことが出来ない可能性があります。銀行によって定期預金の作成方法が異なるとは思いますので、まずはご自身の定期預金の契約内容を確認してみて、必要に応じて銀行に問い合わせてください。

HSBCのプレミア口座の場合

HSBCのプレミア口座をお持ちの場合、口座維持にはRM200,000が必要になります。プレミア口座を維持したい場合は、残りの定期預金口座(RM150,000分)とCurrent口座に最低RM50,000を残すように管理をする必要があります。

MM2Hビザ定期預金解約のまとめ

MM2Hの定期預金解約ですが、書類の準備の手間はほとんどありませんでした。2回足を運ばなければいけないのが億劫でしたが申請から許可までもスムーズでしたし、銀行も慣れているようですぐに解約ができました。

モバイルバージョンを終了