AnyPlanet

マレーシアのインターナショナルスクールGEMSを視察してきました

GEMSインターナショナルスクール視察

GEMSインターナショナルスクール視察
GEMSインターナショナルスクール視察

先日、ジョホールバル から車を飛ばしGEMSインターナショナルスクール・トロピカーナ・メトロパーク校の視察に行ってきました。

コロナの影響により、残念ながら今回は子供たちの姿を見ることはできませんでしたが、ゆっくりとお話を伺うことができたのでこちらにまとめてみます。

マレーシアのテイラーズインターナショナルスクールプチョン校を視察してきました

マレーシアのキングスレーインターナショナルスクール視察してきました

GEMS International School (Tropicana Metropark)

こちらは2017年にスバンジャヤにGEMSエデュケーションがオープンした、比較的新しいケンブリッジ式インターナショナルスクールです。マレーシアでは他にペナンにパールシティ・ペナン校があります。

本校はドバイにありますが、シンガポールやインド、オーストラリア、スイス、アメリカ、フランス など世界に数多くのスクールを運営しています。

Early Years, Primary, Secondary, Pre-Universityと別れています。

【学校のHPはこちらから】

GEMS ロケーション

地図

セランゴール州スバンジャヤに位置し、クアラルンプールからは車でおよそ40分ほどかかります。

簡単に表せば、ひらけた場所にある印象です。しかしトロピカーナメトロパークという再開発地区にあたり、周りはきれいに整備されており、新しいコンドミニアムが多く建っていました。これからどんどん発展していきそうな雰囲気があります。

通学

スバンジャヤやサンウェイからスクールバスで通う生徒が多いそうですが、目の前に立派なコンドミニアムが建っており、そこから徒歩で通う生徒も多いとのことです。なんとそのコンドからは徒歩5分だそうで、学校の先生方も住まわれてるとのことでした。

スクールバスはおおよそ月1万〜です。

GEMS 制服

GEMS 制服

左がEarly Years、右がPrimaryの制服です。

どちらも上はポロシャツ生地です。Secondary以上になると上はネクタイとシャツでした。Primaryのチェック柄がかわいいですね。

GEMS 校内

GEMS 校内

↑中庭です。階段についている「GEMS」の文字が印象的です。白・赤・ガラス張りを基調とした清潔感のある校舎で、日本人受けしそうな雰囲気がありました。

GEMS カフェ

↑なんと保護者用のカフェテリアがあります。一番奥に見えるカウンターでコーヒーなどを購入することができるようです。

GEMS 教室

↑Early Yearsの教室です。カラフルで刺激がたくさんの可愛らしい教室でした。

GEMS 教室

↑ARTROOMです。

GEMS 図書室

↑LIBRARYです。本を探したり読んだりするのが楽しくなりそうな空間でした。

GEMS プール

↑プールです。今回は中には入れませんでしたが、きちんとひさしがついていました。椅子も完備です。

GEMS グラウンド

↑全面人工芝の運動場です。広々としています。

GEMS カフェテリア

↑カフェテリアです。左手前に見えるのがサラダ&フルーツバーだそう。フレッシュジュースなどもあり、とてもヘルシーな印象を受けました。

GEMS チェス

↑カフェテリアには大きなチェスがあります!このカフェテリアから下におりると運動場が広がっています。

GEMS カリキュラム

カリキュラムはケンブリッジ式の3ターム制です。

Years10-11はケンブリッジIGCSE、Years12-13はA Levelを取り入れています。IPCやIBは今のところ取り入れていません。

また、主に授業は教科書を使わずにタブレットで行うとのことでした。

言語は英語の他マンダリンとフランス語を必須で学びます。マレーシア語はマレー系のみとのことでした。

ECA

※放課後に行う活動。日本でいうクラブや部活動です。

ダンス・演劇・チェス・ラグビー・バスケなど40を超える多様なECAがありました。また、有料にはなりますが水泳・テコンドー・バレエ・空手などもあります。

ELL

English Language Learning Programme、英語の補修授業です。

有料でテストの結果と先生と相談の上行われます。生徒のレベルによって金額は変わりますが、1ターム22,000円〜。

GEMS 学費

学費はホームページの「Fees」を参考にしてください。

【学校のHPはこちらから】

MealPlan

個人的に素晴らしいと思ったのがMealPlanです。任意の有料ではありますが、食事がスナック・ランチ込みで年間RM2,945(約74,000円)。ただのランチではなく、サラダ・フルールバーがあったり、更におかわり自由とのことでした。

サラダバーやおかわり自由はあまり他では聞いたことがなく、特に伸び盛り・食べ盛りの男の子がいるご家庭には嬉しいのでは、と思います。

ネイティブの先生の多さ

また、圧倒的にすごいのがこの学費帯に対するネイティブの先生の多さです。

残念ながら今回はコロナの影響で直接お会いすることができませんでしたが、先生方の一覧表を見させていただき驚きました。きれいな発音を身につけたい、というご家庭にはぴったりです。

GEMS 入学

現段階では生徒の6割がローカルだそうです。残りの4割のうち、多いのは韓国からの生徒とのことでした。

入学試験はインタビューの他、CAT4と呼ばれるIQテストを行います。幼稚園〜小学生低学年はインタビューのみですが、中学年以上からはテスト必須です。

まとめ

今回視察をしてみて、とてもきれいな校舎とコスパの良さからこれから更に人気の高まりそうな学校だと感じました。

また、GEMSエデュケーションという大きなグループだからなのか今回アポイントメントをとった際のスタッフのレスポンスも非常に早く、その他の対応もしっかりとしていて信頼できる印象を受けました。

モバイルバージョンを終了