AnyPlanet

5歳児が厳選!無料の子供向けプログラミングアプリのランキング5選

目次

子供が厳選したおすすめのプログラミングアプリは?

前回は、年齢別におすすめする子供向けのプログラミングアプリを10個ご紹介しました。今回は、実際に我が家の息子たち(7歳と5歳)がプログラミングアプリを遊んでみて楽しかった順にアプリのランキングをつけてみました。世の中には本当に多くのプログラミングアプリがあるのでどれから始めればいいかわからない、自分の子供たちが実際にできるか分からないご家族はぜひこの記事を参考にして、どのアプリからプログラミングを学ぶのか参考にしてみてください。

子供向けプログラミングが注目される理由

2020年は小学校でプログラミングが必修化されるためプログラミング元年と言われています。今後ますますプログラミングを学んでいくことが増える中で、ご自宅で無料ではじめられるプログラミングアプリについて、これから紹介していきたいと思います。なお、本記事の対象者は、プログラミングを初めてやる4歳から小学生低学年を対象としています。

プログラミングやるのに必要なのはスマホかタブレットだけ

子供向けのプログラミングアプリのほとんどが、iPadなどのタブレットやスマートフォンに対応しています。子供とやる場合は親子でやることのほうが多いと思うのでタブレットを利用したほうが大きな画面で共有しやすいと思います。今後もしプログラミングを勉強する予定があれば以下のようなタブレットを購入していくとよいと思います。

プログラミングを初めて学ぶ子供におすすめするアプリランキング5選

それでは早速5位から順番におすすめのプログラミングアプリをご紹介していきます。なおどのアプリも幼児から小学生を対象としているものの、プログラミング初心者の大人にとっても十分楽しめますし、やりごたえのあるボリューム、難易度のものがあります。ぜひ親子で挑戦してみましょう。

プログラミングアプリのおすすめランキング第5位CodemonkeyJr

プログラミングアプリのおすすめランキング第5位CodemonkeyJr

子供たちがCodemonkeyJrをおすすめする理由

①キャラクターが可愛い

お猿以外にも多くのキャラクターが登場し、どれも可愛い。

②問題が解きやすい

プログラムのアイコンがわかりやすい、マス目が数えやすい、平面だからどっちに進めばいいかわかる。

③操作がしやすい

どのボタンを押せばいいかすぐわかる、なにをしたらいいかわかりやすい

一方でステージの少ない点は少し残念がっていました。

CodemonkeyJrとは?

詳しくは以下の記事で解説していますが、お猿さんをバナナと宝箱に導いてあげるゲームです。世の中にあるプログラミングアプリの中で、唯一4歳からを対象としていることもあり、非常に操作性も高く、間違えた時が分かりやすいので子供だけでもクリアすることができると思います。

プログラミングアプリのおすすめランキング第4位デジタルパペット

プログラミングアプリのおすすめランキング第4位デジタルパペット

子供たちがデジタルパペットをおすすめする理由

①敵を倒すゲームが楽しい

子供ながらに、やはり敵を倒すゲームが楽しいということでした。

②問題がたくさんでやりごたえがある

ステージは本当に多いので、大変やりごたえのあるゲームです。

逆に操作性が低く、どこに何があるのかわかりにくいです。慣れるまでに多少の時間を必要とします。

デジタルパペットとは?

デジタルパペットは写真の白い人形が、敵である赤い人形を倒すゲームです。ステージがとても多くあることに加えて、短いコードでクリアするともらえる報酬が変わるなどゲーム性に富んだプログラミングアプリと言えます。

プログラミングアプリのおすすめランキング第3位Hour of Code – Dragon Blast

プログラミングアプリのおすすめランキング第3位Hour of Code – Dragon Blast

子供がHour of Code- Dragon Blastをおすすめする理由

①ドラゴンがかっこいい

ドラゴンが出てくるだけで子供はテンションがあがりますよね。また火を噴いたり、飛んだりするのでゲームをしている感覚になれます。

②ステージが多い

このゲームはステージが多くあります。

一方で、このゲームは実は他のゲームと比べて、何歩進むといいのか分かりにくい点や間違った時に確認がしずらいです。そのため慣れるまでは少しストレスを感じるかもしれません。

Dragon Blastとは?

Hour of Codeといって世界で最も多くの子供たちがプログラミングを学んでいるCode.orgが運営するウェブサイトです。とても多くの種類のゲームがあり、人気のマインクラフトやディズニー、スターウォーズのキャラクターが登場するゲームがあります。その中でもDragon Blastは比較的簡単なゲームであるため、5歳くらいから学ぶことができると思います。

プログラミングアプリのおすすめランキング第2位Lightbot

プログラミングアプリのおすすめランキング第2位Lightbot

lightbotをおすすめする理由

①簡単なところから難しいところまでやれる

チュートリアルが豊富にあるので簡単なところから始められますし、最後は大人でも難しい問題まである。このゲームは学習していきステップアップしていくのが非常にスムーズです。

②面白いステージが多い

ステージは豊富にあります。また有料版を購入すればさらにステージが増えます。

③操作がわかりやすい

操作性は抜群でわかりやすいアイコンと説明があります。

Lightbotとは?

Lightbotはロボットを操作してステージをクリアするプログラミングを学べるゲームです。これまでに世界で700万人を超える人が遊んでいます。詳細についてはぜひ以下の記事を確認してください。実際の攻略方法や解説も書いています。

プログラミングアプリのおすすめランキング第1位ScratchJr

プログラミングアプリのおすすめランキング第1位ScratchJr

子供たちがScratchJrをおすすめする理由

①他のと比べて自由に作れるのが楽しい

このアプリの特徴はとにかく自由であることです。他のプログラミングアプリとは違って、何かをクリアするのではなく、自分で自由にゲームを作ったり、アニメを作れるのが楽しいようです。子供の創造力が大きく発揮されるゲームといえます。

②自分でゲームを作って友達と競える

我が家の場合は兄弟で、ゲームを作ってお互いにクリアできるか競いあっています。これが非常にいいシステムで、プログラミングを学ぶモチベーションにもなっています。どうやったら難しいゲームを作れるか創造力を働かせながら、色々と挑戦ができます。

ScratchJrとは?

MITラボが開発したScratchというプログラミング言語を使って学ぶアプリケーションです。ScratchJrは4歳くらいからでもプログラミングが学べるように簡易的にしたものです。難しい操作がないので、小さな子供でも楽しく遊ぶことができます。

プログラミングに慣れてきたらScratchに挑戦しよう

これまで紹介してきたプログラミングアプリはいずれも幼児から小学生までを対象としたものですが、小学生中学年以降はScratchをやるのがおすすめです。ランキング1位として紹介したScratchJrをさらに高度なプログラムが作成できます。

プログラミングに慣れてきたらScratchに挑戦しよう

子供むけプログラミングアプリランキングのまとめ

いかがでしたでしょうか。どのプログラミングアプリも非常に良い出来で、幼児から大人まで様々な人がプログラミングを楽しみながら学べるものになっています。ぜひ紹介したものを試してみてください。

モバイルバージョンを終了