AnyPlanet

料理でプログラミングは学べるの?明日からできる、パンケーキでプログラミングを学ぶやり方

パンケーキでプログラミングを学ぼう

今回はこれまでと違って、アプリやPCなどIT機器を使わずに、料理を通じてプログラミングを学ぶ方法です。実はコンピューターを使わないでもプログラミングを学ぶ方法は多くあります。その中でも親子で料理を楽しみながら、プログラミングを学べる一石二鳥なゲームをご紹介していきます。PCやスマホを使わずに親子でプログラミングを楽しく学ぶ第1弾はパンケーキ作りで学ぶプログラミング学習です。

動画で解説〜料理プログラミングのやり方

なぜ料理でプログラミングが学べるか?

そもそもプログラミングってなに?

そもそもプログラミングってなに?

料理でプログラミングを学ぶということがピンと来ない方のために、まずはプログラミングってなんなのかを知っていただくのがいいと思いますので簡単に解説します。

プログラミングとは、コンピューターに英語を打ち込むことを指すわけではありません。プログラミングとは、「ある目的を達成するため(課題解決)の手順を記すこと」です。上記のコンピューターに英語を打ち込む作業のことは、本来はコーディングと呼ばれ、プログラミングの一部でしかありません。
大事なのは、プログラミングとは課題解決のためのプロセスを考えることだと認識していただくことです。

ちなみに詳しい説明は別の記事で行いますが、Facebookの代表のマークザッカーバーグや、APPLEの前代表のスティーブ・ジョブズ、Microsoftのビルゲイツ、前アメリカ大統領のバラクオバマ氏などの著名人が、「プログラミングは全員学んだ方がいい」と言及しているのは、コーディングのことを言っているわけではなく、プログラミングを学び課題解決能力を身に付けることを指しています。

生活の多くにプログラミングが存在する

プログラミングが、「ある目的を達成するための課題解決方法」であるとすると、実は私たちの生活の中のほとんどがプログラミングであるといっても過言ではありません。例えば、掃除や料理、買い物、歯ブラシなど、全てのことが、ある手順の通りに作業をしています。みなさんは、それのプログラムを無意識に実行しているわけです。料理のレシピなんかは、まさにプログラミングそのものです。

ちなみに、料理はプログラミング力が必要です。
例えば、夕飯に白飯、主菜、味噌汁の3品を、残り30分で作らなければいけない状態だったとします。一つ一つ手間をかけていては料理は終わらないので、ガスコンロ2口を同時に利用して、時短をしたいですよね。その場合、一番時間のかかる炊飯器のセット、続いて出汁の準備をして、コンロにセットします。鍋を火にかけている間に味噌汁と主菜の具材を準備といったように、手順を考え正確に実行していっています。プログラミング力がない人は、この手順がバラバラで、時間がかかったりします。なので仕事ができる人は結構料理が得意です。※個人の主観です。

料理でプログラミング第一弾は、パンケーキ作り

料理でプログラミング第一弾は、パンケーキ作り

今回はパンケーキ作りを通じてプログラミングを学んでいこうと思います。ルールを解説していきます。

①まず具材を準備しましょう

①と②は逆の手順でもかまいません。お子さんの書いてもらったものをベースに買い物にいって揃えるのも楽しいでしょう。また具材を先に用意して、それを使って絵を書いてもらってもいいと思います。

購入していただくものは、パンケーキに使う材料とトッピングに使うものです。フルーツやチョコなどを準備してください。

注:我が家は、マレーシアがロックダウン中だったので、外出ができないので先に具材を買いに行きました。

②パンケーキの絵を書いてもらう

②パンケーキの絵を書いてもらう

紙を1枚用意して、子供にパンケーキの絵を書いてもらってください。好きなものを書いてもらっていいです。

③パンケーキを焼く

③パンケーキを焼く

両親がロボット役、子供が指示役を演じる

ここから料理を開始します。大事なポイントは、言葉だけでコミュニケーションをとってパンケーキを焼いていきましょう。枚数や大きさ、もし焼き加減に好みがあるなら指示をだします。

お子さんはキッチンから少し離れた場所で、両親が何をやっているかは見ないで、自分の書いたパンケーキの絵だけをみて指示をだしましょう。

両親は、お子さんが何を書いたのか見ずに、子供の指示だけを聞いていきます。わからないことは質問してもらって大丈夫です。

④トッピングを行う

④トッピングを行う

ここでもルールは一緒です。お互いに何をやっているかは見ないで、パンケーキのトッピングをしていきます。

「何を、どこの場所に、何個置くのか」を考えながら、順番に指示を出すようにしていきましょう。可能であれば、繰り返しなどを使ったりするといいです。

⑤完成したら、書いた絵と見比べてみましょう

⑤完成したら、書いた絵と見比べてみましょう

トッピングが完成したら、子供が書いた絵と見比べてみましょう。うまくできましたか?あとは家族で一緒に食べるだけです!

パンケーキ作りでプログラミングは学べる

いかがでしたでしょうか。料理を楽しみながら、プログラミングを学ぶ方法を解説しました。是非おうちで楽てみてくださいね!

動画で解説〜料理プログラミングのやり方


モバイルバージョンを終了